2020年11月13日金曜日

#0159 シブカーオ 宮下公園前店(閉業)

20201113fri.1334 (Vol.L-152)



 神南1丁目のタイ料理店、シブカーオ でランチです。タワーレコードの傍です。
 
*ランチ看板にはシブカーオ、お店入り口にはOLIVE・At Chambre ??? ビルの前をウロウロしました。


ランチ看板










 ランチメニューは、



 SetMenu(8品目から2品目選択し、スープ・サラダ・ドリンクバーが付く)で、カオマンガイ、レッドカレー と ウーロン茶* をお願いしました。

*カオマンガイ…「カオ」はご飯、「ガイ」は鶏肉を意味する。ニワトリの脂で炒めた白米を、ニワトリを茹でてとったスープで炊いた、雞油飯と呼ばれるご飯に、茹でた鶏肉のぶつ切りが添えられる。鶏肉の旨味がご飯につき、あっさりとした上品なうま味が特徴である。マレーシア名物あるいはシンガポール名物と紹介される海南鶏飯(ハイナンジーファン)との違いは、軍鶏(シャモ)肉が主流で、ジャスミン米を使用する(wikipediaより)。

*ドリンクバー(ウーロン茶・ジャスミン茶・緑茶・アイスコーヒー)エリアは厨房内なのでお店の方にお願いします。


ウーロン茶
 
 
 
 

ランチサラダ
 
 
 サニーレタスと玉ねぎのたっぷりサラダ。胡椒が効いたドレッシングでした。
 

ランチサラダ





スープ


 見た目は、なんてゆーか あれ なんですけど、


スープ

 ベーコンなどの具材がたっぷり。
 
*ちょっと辛口でした


カオマンガイ と レッドカレー

 けっこうなボリュームです。2種類のライスが盛り付けられています。


ライス①

 
 タイ米のライスおいしい。
 
*鶏のダシを利かせているのだと思われます。

ライス➁


 香りがより豊かなライスです。おいしい。


パクチーとキュウリ
 パクチー!


カオマンガイ
 

 優しい美味しさ。ライスもすすみます。


カオマンガイ



レッドカレー
 
 かなり辛かったです。
 
*塩気が強いような気もしました。
 
 
レッドカレー
 
 
 豚肉がたくさん入っていて食べ応えがあります。
 

ジャスミンティ


アイスコーヒー





 会計は1,210円、ごちそうさまでした。



 今日は久しぶりのタイ料理で、いろいろ食したい気持ちを抑えられずセットメニューにしました。結果、満腹度130%。次回は単品(スープ付き)858円 でちょうどよいと思いました。お得感は低いかなぁ。
 
香り豊かなジャスミン米(だと思う)が特に美味しかったです。パクチーも。





シブカーオ 宮下公園前店
住所:東京都渋谷区神南1-11-1 渋谷市野ビル B1
(JR渋谷駅「ハチ公口」より徒歩約6分)
支払い:現金、各種クレジットカード、各種電子マネー、PayPay

0 件のコメント:

コメントを投稿

#0311 Bangkok Night(バンコク ナイト)渋谷

2024-01-08mon.1327(Vol.L-294)  宇田川町、曼谷的夜晩。バンコクナイトでランチ(11:30-17:00)です。 ランチ看板1/2 ランチ看板2/2 ...