自己紹介 AboutMe

 渋谷在住4年(2016年~)のアラフィフ。これといってなんの取り柄もないアラフィフ。って言うか、だいぶんダメダメなただのアラフィフ。趣味は “散歩” 、と、追い詰められた感のあるアラフィフ。お店巡りを通じて何かのキッカケになればとブログを始める。

Twitter :  @Kei36568868

 

 

なぜ食レポ?

 2020年4月 緊急事態宣言下の閑散とした渋谷、ガラガラの状況で営業を続けている飲食店を目の当たりにして、“渋谷の食文化が衰退していく…” と 強烈な危機感を覚えました。そして、当時支給された給付金10万円は飲食業界に費やそう、そしてSNSで集客に貢献しよう と。
 
 別の観点からは、実は小生、渋谷に越してきてからの4年間は一度も外食をしたことが無かったのです。理由は経済的な事情とか、日々の忙しさとか、そもそも食に関心がないとか…、なので外食の習慣は 渋谷以前から まったくなく、結果、長年都心に住んでいながらお店を知らない、料理を知らない、何もかも知らない、そんなアラフィフに。
 ある時、それまでの人生を振り返り、もし自分が “食” に通じていたら…、なんてことことを想像したのです。それまで “食” を軽んじてきたことで、実に多くの機会を失ってきたように思ったのです。豊かな人生には豊かな食生活が係わっているように思ったのです。
 
 2020年04月15日、“食レポをする” の体で、せめて10万円が尽きるまでは食について学ぼう、情報を発信し続けよう と、遅まきながら新たな一歩を踏み出しました。
小生の投稿で、皆様の “食” 、“日常” が より豊かなものになったら嬉しく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

#0315 富山 × 居酒屋 ヨイチャベ(とやま × いざかや ヨイチャベ)

2024-06-20thu1346(Vol.L-297)    今日は 道玄坂です。富山 × 居酒屋 でランチ(12:00~)です。 ランチ看板  ヨイチャベさんは2・3Fが店舗ですが、ランチは2Fですね。 ...