2020年8月26日水曜日

#0116 ビール100円『たんと』(ビール100えん『たんと』)渋谷1号店

2020-08-26wed.1353 (Vol.L-109)


 
 今日は 246号(玉川通り)沿いの気になっていた居酒屋さん、『たんと』に たちよりました。
 

ランチ看板


 階段を4・5段? 下るとお店です。ブース席に案内してもらいました。思いのほか店内は広い。



 
 
 喉が渇いていたのでジョッキでお冷(麦茶)が嬉しい。テーブルのポットにも満タン。





 
 ランチメニューは、

 
 入店したタイミングで既に日替わり定食と伴助サバ定食などが終了とのこと。からあげ定食 をお願いしました。



からあげ定食 660円




みそ汁


 ワカメと葱がたっぷりで、味もきまってておいしい。


サラダ
 
 キャベツ、水菜の しゃきしゃきサラダ。ドレッシングもおいしい。
  
 
サラダ




小鉢
 
 ワカメとキュウリの酢和えおいしい
 

小鉢
 
 
 


唐揚げ
 
 唐揚げ6個もあるのでごはんのお替りは必至。
 

唐揚げ

 とてもジューシーです。


 
 ごはんと味噌汁をお替りしました。

 お替わり自由と言われると、ついつい満腹になるまで。




 ランチドリンクが55円!
 
 アイスコーヒーもジョッキで!
 
 ミルクもたっぷり w。
 
 コクがあっておいしいコーヒー。
 
 

アイスコーヒー(ランチドリンク)55円

 お店の壁には料理の写真がたくさん貼ってあり、今日初めてのランチ利用でしたが、きっと料理が得意なお店だと思います。



 会計は715円、ごちそうさまでした。




住所:東京都渋谷区道玄坂1-9-1 梅山ビルB1
(JR渋谷駅「西口」より徒歩約3分) 
支払い:現金

2020年8月24日月曜日

#0115 台湾料理 故宮(たいわんりょうり こきゅう)渋谷道玄坂本店

2020-08-24mon.1342 (Vol.L-108)

 
 
 
 渋谷のお気に入り10店、7店舗目 は道玄坂2丁目の 台湾小皿料理 故宮 です。


ランチ看板
 

 タピオカ屋さんの脇を通って奥のエレベータで4Fです。











 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ランチメニューは、

 
 
 本日の日替り、麻婆茄子 をお願いしました。




麻婆茄子定食(1/2)
 
 
  

サラダ
 

 大根きゅうり人参水菜コーンのサラダ、ごま油と酢で和え。おいしい。
 

小鉢
 
 



ザーサイ
 
 
 ザーサイは塩辛さが優しいので食べやすい。



麻婆茄子定食(1/2) 800円




スープ




麻婆茄子
 
 
 挽肉と茄子がたっぷりです。


ライス




麻婆茄子


 おいしぃー。
 
 きっと、ごはん 3杯はいくでしょう。


麻婆茄子




 麻婆茄子1/3で ごはんをお替り。がっつりな方も絶対満足な麻婆茄子です。
 
 
 
お店が忙しいと頼みづらいと思っていたのですが、
 
 













 これまで勝手が解らず、お店のお姉さんにご飯のお替りをお願いしていたけれど、こちらの炊飯器から各自自由にお替りしてもよいとのこと。


 
 
 会計は800円、ごちそうさまでした。





住所:東京都渋谷区道玄坂2-23-13 渋谷デリタワー 4F
(JR渋谷駅「ハチ公口」より徒歩約8分、109から右の道へ⇒東急本店から左の道へ) 
支払い:現金、PayPay

2020年8月22日土曜日

#0114 841SHIBUYA(841シブヤ)(閉業)

2020-08-22sat.1427 (Vol.L-107)

 
 
 
 8月31日 に閉店してしまうという事で、急遽 841 SHIBUYA でランチすることに。


 
 
 
 新型コロナの影響なのでしょう、今日も入店時は私の他に客がおらず、貸し切り状態でした。
 
 

































 から揚げ定食 と ホットコーヒー を お願いしました。
 
*料理と一緒にホットコーヒーが出てきちゃいます。ドリンクは食後にオーダーすればよかった。



から揚げ定食 730円




みそ汁
 
 
 
 
 
漬物





冷奴
 
 
 
 

ごはん
 
 
 
 

サラダ


 サラダはシャキシャキしていておいしい。


から揚げ

 メインの から揚げは大きめのが5個。うまく食べれば 3杯いけそう。


から揚げ

 今日もお替り2杯! おいしかったです。


ホットコーヒー(ランチドリンク)100円
 

 冷めたコーヒーは それなりの味。
 
*タブレットのオーダーは食前・食後の指定できなかったと思うので食後に改めてオーダーしましょう。


 
 
  会計は830円、ごちそうさまでした。





住所:東京都渋谷区宇田川町31-1 1 HULIC&NewSHIBUYA 3F
(JR渋谷駅「ハチ公口」より徒歩約8分、井の頭通りと夢二通りの交差点)
支払い:現金、各種クレジットカード(Amex,JCB不可)、各種電子マネー、各種QRコード決済

#0313 十勝あんこのサザエ 渋谷東急フードショー店

 2024-05-02thu.1328(Vol.S-020)  渋谷ランチの後、ずっと気になっていた大判焼き を買いにシブチカへ。   JR渋谷駅に隣接の地下街(東急フードショー)です。            場所を探しながら シブチカを ...