2021年6月17日木曜日

#0269 しょうが焼きBaKa(しょうがやきバカ)渋谷宮益坂店(閉業)

2021-06-17thu.1507(Vol.L-254)



 今日は、渋谷一丁目、宮益坂の気になっていた定食屋さん、しょうが焼きBaKa でランチ(店内10:00~20:00)です。


メニュー看板


 入店してから気付いたのですが、しょうが焼き定食専門のお店です。
























 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 メニューは、

 
 
 しょうが焼き定食子ブタ盛り をお願いしました。すかさずスタッフさんがご飯の量を訊ねて下さいます。




 定食には ごはん が付いてきます。一杯目は特盛でも無料*です。
 
*入口に設置されたご飯の目安。ぱっと見ご飯は別料金なのかと


しょうが焼き定食子ブタ盛り(ご飯特盛り)850円





みそ汁


 大根、人参、ゴボウ、厚揚げ、ねぎ の味噌汁。美味しかったです。


みそ汁


 具だくさんな みそ汁 です。


ごはん(特盛り)


 つやつや もちもち の美味しいごはんです。


しょうが焼き定食子ブタ盛り
 
 
 しょうが焼きの横に おろし生姜が添えられています。


しょうが焼き定食子ブタ盛り


 生姜たっぷりの、しょうが焼き美味しいぃぃぃ。
 
こんなに美味しいの初めて。 生涯最ウマのしょうが焼きです。


しょうが焼き定食子ブタ盛り


 ごはんも美味して幸せ。


生姜そぼろ


 生姜そぼろ は おろし生姜 と 醤油を少々 でいただきました。


しょうが焼き定食子ブタ盛り





ドレッシング


 しょうが青じそドレッシングです。
 
ふつうに美味しかったです。


サラダ


 しゃきしゃきキャベツに豆苗* が嬉しいサラダ。
 
ドレッシングをたっぷりかけていただきました。

*豆苗(とうみょう、ドウミャオ)はエンドウの若菜。β-カロテンを豊富に含み(ホウレンソウの約1.119倍)、ビタミンEやビタミンK、葉酸やビタミンCも豊富で、これらの栄養成分は一般的な緑色葉物野菜(ホウレンソウ、小松菜、春菊、ニラ)の含有量を上回る。炒め物やスープ、鍋物などの他、生でサラダに使われる。ほのかなエンドウ豆の香りと甘味、シャキシャキとした食感が特長。アクが少ないため、下ゆで等の必要はなく、そのまま炒め料理に使ったり、電子レンジで加熱しておひたしなどにも使える(wikipediaより)。


香の物(沢庵・生姜)
 

 最後に 生姜 の 味見を。


香の物


 生姜の辛味が抑えられた、食べやすい漬物です。



 おいしかったぁ~。




 会計は850円、ごちそうさまでした。


 とことん生姜にこだわったお店なのですね。





住所: 東京都渋谷区渋谷1-8-5 グローリア宮益坂2F
(JR渋谷駅「宮益坂口」より徒歩約6分)
支払い:現金、交通系電子マネー

0 件のコメント:

コメントを投稿

#0311 Bangkok Night(バンコク ナイト)渋谷

2024-01-08mon.1327(Vol.L-294)  宇田川町、曼谷的夜晩。バンコクナイトでランチ(11:30-17:00)です。 ランチ看板1/2 ランチ看板2/2 ...