2020年8月18日火曜日

#0110 本格中華料理 八虎(ほんかくちゅうかりょうり はっこ )

2020-08-18tue.1249 (Vol.L-103)


 "渋谷のお気に入り10店” 、2店舗目は 創作中華居酒屋 八虎 です。
 
 前回は言及しませんでしたが、やはりこのお店は料理味がしっかりしています(2品とも美味しいいので)。
 
あと、分煙のお店です。奥の禁煙席でも少しタバコのにおいが漂ってきます。 


ランチ看板1/2
ランチ看板 2/2










































 ランチメニューは、


 
 
 本日の日替りランチ チンジャオロース をお願いしました。

*青椒肉絲(チンジャオロウスー)は、ピーマンと細切りにした肉などを炒めた中華料理である。発祥の中国においては豚肉を使用するのが一般的であり、牛肉を使用した場合「青椒牛肉絲(チンジャオニウロウスー)」、「青椒牛肉」、「青椒牛」などと表記する。日本の場合は牛肉を使用していても「青椒肉絲(チンジャオロース)」の名で呼ばれることが多い。「青椒」とは辛みを抜いて品種改良した唐辛子(現代ではピーマン、ししとうなど)の緑色の果実を指し、「絲(スー)」とは細切りのことを指す。つまり青椒肉絲とは、ピーマンなどの細切りと肉材の細切りを炒めた料理のことをいう。中国の素朴な作り方では老酒と塩のみを調味料として使用するとされる。赤や黄色のピーマンと一緒に炒めたものは「彩椒肉絲(ツァイジャオロースー)」という。現代の一般的な調理法としては、下味を付けた豚肉または牛肉の細切りと、ピーマン、タケノコ、タマネギ、モヤシ、ネギなどの野菜の細切り、調味料には醤油、酒、ショウガ、ニンニク、胡椒、オイスターソース、片栗粉、そして油は胡麻油が使われることが多い(wikipediaより)。


チンジャオロース(ご飯、スープお替り無料)690円




スープ
 
 
 
 

ザーサイ
 
 
 
 

ご飯
 
 
 
 

チンジャオロース
 
 
 
 

チンジャオロース




チンジャオロース

 スープとご飯はお替りさせてもらいました。



 会計は690円、ごちそうさまでした。





住所:東京都渋谷区渋谷1-24-2 朱ビル5F
(JR渋谷駅「宮益坂口」より徒歩約3分)
支払い:現金、PayPay ※
 
※前回訪問時はクレジットカードが使えたけれど今回は断られる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

#0311 Bangkok Night(バンコク ナイト)渋谷

2024-01-08mon.1327(Vol.L-294)  宇田川町、曼谷的夜晩。バンコクナイトでランチ(11:30-17:00)です。 ランチ看板1/2 ランチ看板2/2 ...