2023年4月25日火曜日

#0299 人間関係 cafe de copain(にんげんかんけい カフェ ドゥ コパン)

2023-04-25tue.1426 (Vol.L-283) 
 



 今日はスペイン坂の人間関係でランチ(11:30~15:00)です。
 
 
 
ランチ看板













 先にカウンターでオーダー・支払いをするスタイルです。

SetDrink を告げると、すぐさま隣のコーナーで受け取れて、席まで運び、
 
料理を待つという流れです(“食後にドリンク” が選べないシステムかも)。
 
 
 
 
 
自家製サルシッチャ* と温玉チーズパスタをお願いしました。ドリンクは珈琲で。

*サルシッチャとは、食材を腸詰めにした料理である。肉やハーブ、バジルなどを腸詰めにしたものが多い。発祥はイタリアで生で食べることも多い。また、パスタやピザなどの料理の具材として使われることもある。ソーセージは腸詰め肉を加熱し燻製してあるのに対し、サルシッチャは燻製にしていない(wikipediaより)





 『砂糖・シロップは後ろからお取りください』と。






 ドリンク と No. を持って、どこにしようかとウロウロ。



 
 
 
 水や紙ナプキン等もセルフです。
 
 
 
お冷コーナー










Set Drink



 準備が終わったころ、料理が出てきました。珈琲は食後ですね。



自家製サルシッチャと温玉チーズパスタ(DRINK付き)860円



 チーズが薫っていて食欲をそそられます。



自家製サルシッチャと温玉チーズパスタ



 チーズの旨みと、肉(サルシッチャ)の奥深い旨みが口の中に広がります。
 
うまぁ~。

はじめてサルシッチャを食しましたが、お肉の旨みとスパイス(クミンとか?)と
 
ハーブ(も?)、ととても豊かな風味を楽しめます。



自家製サルシッチャと温玉チーズパスタ




自家製サルシッチャと温玉チーズパスタ



 ほぼほぼ食べ終わった後も サルシッチャ がこんなに残っています。
 
とてもおいしかったです。






 食後は返却口まで。






 カウンター席が空いたので、コーヒーはこちらでゆったり楽しもうと…






 かなり ぬるくなってしまったのですが、苦味・コク・酸味、全てそろった
 
美味しい珈琲でした。





 会計は860円、ご馳走様でした。





 いつも混んでいる印象のお店、中に入ると ずっと奥までテーブル席が
 
いっぱいです。ぜひ!





住所:東京都渋谷区宇田川町16-14 パティオビル1F
(JR渋谷駅「ハチ公口」より徒歩約6分)
支払い:現金
 

2023年4月24日月曜日

#0298 キミドリ

2023-04-24mon.1357 (Vol.L-282)

 
 
 
 今日は渋谷三丁目の自然派ランチのお店でランチ(11:30~15:00)
 
です。



ランチ看板1/2
ランチ看板2/2



 お店にはちょっとしたイートインスペースがあり、オーダーの際にイートインを
 
告げると、『お好きな席に荷物を置いてください…』と案内があります。



オーダーの手順



 先にオーダーと支払いを済ませます。



支払方法
 
 
 
 支払方法は、各種クレカ、電子マネーなど使えます。










 ランチメニューは、

ランチメニュー1/2
ランチメニュー2/2
 
 

 週替わりメニューの 鶏もものねぎ塩丼 を白米で、総菜は 新玉ねぎ* のわかめ和え
 
と 関西風ねぎ焼き をお願いしました。

*新玉ねぎとは、温暖な地域で3~4月頃に出荷される早取りのたまねぎの総称です。「黄たまねぎ」や「白たまねぎ」を収穫後すぐに出荷させたもので、乾燥させずにすぐ出荷されることから、みずみずしくて肉質が柔らかく、辛味が少なく感じられます。品種としては、球の肥大の早い特性を有する極早生、早生タイプのものが用いられます。普通のたまねぎと栄養成分の違いはありません(農林水産省より)。
















鶏ももねぎ塩丼(スープ、総菜2品付き)800円




スープ



 具がたっぷりのスープは、味も整っていておいしいです。



鶏ももねぎ塩丼





水菜



 水菜はシャキシャキ、ドレッシングはフレンチ。



鶏ももねぎ塩丼
 
 
 
 メインの鶏肉は、お肉が柔らかくて美味しさがしみ込んでいました。



鶏ももねぎ塩丼


 総菜も手間をかけた美味しさがしみています。ごはんが進みます。






 おいしかったです。






 会計は800円、ご馳走様でした。





住所:東京都渋谷区渋谷3-12-24
(JR渋谷駅「新南口」より徒歩約5分)
支払い:現金、各種クレジットカード、各種電子マネー、ハチペイ
 

2023年4月21日金曜日

#0297 Glorious Chain Café Shibuya(グローリアス チェイン カフェ シブヤ)

2023-04-21fri.1418 (Vol.L-281)




 今日は渋谷一丁目エリア、ずっと気になっていた ディーゼル のお店で
 
ランチ(11:30~15:00)です。


ランチ看板


 ランチタイムは90分制との案内がありました。混雑している時は気を使って
 
しまいますが、『90分間気兼ねなく』と受け取りました。ありがたいです。











 ガレージを意識した内装 でしょうか。





 ランチメニューは、

ランチメニュー


 グロリアステーキランチプレート ドリンク珈琲でお願いしました。


グロリアステーキランチプレート(ドリンク付き)1,680円





グロリアステーキランチプレート





ビーフステーキ





ライス


 ステーキソースとは別に、バターと醤油(生姜も?)の たれ がライスに
 
 しみて いました。おいしかったです。


サラダ


 ドレッシングはフレンチ。


ポテトサラダ





フライドポテト

 これは ちょっとぉー って感じました。冷たく もさもさ。
 
“揚げたて” とまでは言わないけれど、もうちょっと何とかなるでしょ。



 おいしかったです。


Set Drink

 珈琲はまあまあです。Café なのでちょっと期待しすぎたか? まあまあです。



 会計は1,680円、ご馳走様でした。





住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 COCOTI 1F
(JR渋谷駅「宮益坂口」より徒歩約6分)
支払い:現金、各種クレジットカード、各種電子マネー、ハチペイ

#0313 十勝あんこのサザエ 渋谷東急フードショー店

 2024-05-02thu.1328(Vol.S-020)  渋谷ランチの後、ずっと気になっていた大判焼き を買いにシブチカへ。   JR渋谷駅に隣接の地下街(東急フードショー)です。            場所を探しながら シブチカを ...