2020年12月2日水曜日

#0170 土間土間(どまどま)渋谷宮益坂店

2020-12-02wed.1403 (Vol.L-162)

 
 
 
 渋谷一丁目の居酒屋さん土間土間 渋谷宮益坂店 でランチです。
 
 
ランチ看板






































 
 ランチメニューは、




 どれにしようかなぁ~ …
 
前回の土間土間 でも何を頼もうかと悩んでいたことを思い出しました。
 
 から揚げ定食を ごはん大盛 でお願いしました。


から揚げ定食 690円




みそ汁
 
 
 キャベツがたっぷり入った みそ汁です。
 

みそ汁

 味が決まって いない。
 
これは土間土間の品質ではないような…


サラダ
 
 トマト、玉ねぎ、レタスのサラダです。ドレッシングはフレンチ。


サラダ
 
 
 キャベツの芯に近いところがコロッと入っていました。
 
これも土間土間品質ではないような…
 

小鉢
 
 ほうれん草、タケノコ、ニンジンなどの和え物、ひかえめな味付けでしたが こちらの和え物は好きかも。


小鉢




から揚げ




から揚げ
 
 
 小ぶりの唐揚げが多いです。


から揚げ
 
 お肉が柔らかくておいしかったです。


から揚げ




ごはん
 
 
 大盛り(無料)でお願いしました。


ごはん
 
 
 柔らかすぎる ごはん。これも土間土間品質ではない。
 
せっかくの  おいしいから揚げ が このごはんでは台無し。








 
 会計は690円、ごちそうさまでした。



 基本ディスることは控えているのですが、今日のランチは控えめに言って 残念 な品質でした。





住所:東京都渋谷区渋谷1-12-1 カレイド渋谷宮益坂6F
(JR渋谷駅「宮益坂口」より徒歩約3分)
支払い:現金、各種クレジットカード、各種電子マネー、各種QRコード決済

2020年12月1日火曜日

#0169 卓球酒場 ぽん蔵(たっきゅうさかば ぽんぞう) 渋谷2号店

2020-12-01tue.1415 (Vol.L-161)




 渋谷駅からほど近い神南1丁目のこちらのお店、卓球酒場 ぽん蔵 渋谷2号店 でランチです。




 こちらの500円ランチが気になっていました。エレベータで8Fへ。





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 卓球台以外にもダーツや色々なゲームで楽しめる空間なんですね。
 




 ランチメニューは、


 
 レパートリーが! いろんなお国の料理が楽しめそうです!
 
 
 
 500円ランチの ジャークチキンプレート をお願いしました。


ジャークチキンプレート(スープ付)550円




ランチスープ

 
 醤油ベースの玉子スープでした。


サラダ
 

 胡麻ドレッシングがたっぷりのサラダです。
 

トマト
 
 
 


サニーレタス
 
 
 
 

ポテトサラダ


ごはん
 
 
 


ごはん
 
 
 つやつやもちもちのおいしいごはんです。


ジャークチキン

 本場(ジャマイカ)ではライムを添えるのが一般的だそうですが、ぽん蔵ではサッパリ感が強いレモンにしてるとのこと。ひと口目に感じたスパイシーで爽やかな風味はレモンの効果でしょうか。

*ジャークスパイス…主にオールスパイス、スコッチボネット、2種類のスパイスから構成され、ナツメグ、タイム、ニンニク、クローブ、シナモンなども使われる(wikipediaより)。


ジャークチキン
 
 


ジャークチキン
 
 
 

ジャークチキン





 おいしかったぁ~。


ドリンクセット(+100円)
 
 
 お得な価格がありがたい! おいしいコーヒーです。




 会計は660円、ごちそうさまでした。


ポイントカード


 ポイントカード! 次はロコモコ か ローストビーフ か オムライスか?  …、色々楽しみたいです。



 お店の第一印象は、[ プレイスポット>パブ>料理 ] という感じでしたが、実際は世界各地の料理も楽しめる、料理主体のお店だと思いました。本場の郷土料理を日本人向けに工夫して提供してくださっっているのが伝わってきました。





住所:東京都渋谷区神南1-22-7 岩本ビル8F
(JR渋谷駅「ハチ公口」より徒歩約6分)
支払い:現金、PayPay

#0313 十勝あんこのサザエ 渋谷東急フードショー店

 2024-05-02thu.1328(Vol.S-020)  渋谷ランチの後、ずっと気になっていた大判焼き を買いにシブチカへ。   JR渋谷駅に隣接の地下街(東急フードショー)です。            場所を探しながら シブチカを ...