2020年11月27日金曜日

#0167 串焼処 佐五右衛門(くしやきどころ さごえもん)別邸

2020-11-28fri.1137 (Vol.L-159)




 今日は道玄坂1丁目(西口エリア)の串焼き屋さん 佐五右衛門 別邸 でランチです。
 
*20食限定の焼鳥丼が気になっていました。
 
 
ランチ看板

 エレベータで3Fへ上がり、お店に入って一人である旨を伝えると、『大きなテーブルお好きなとこへどうぞ』と。
 










 ランチメニューは、


 お目当ての、限定20食 焼鳥丼 を大盛* でお願いしました。
 
*大盛無料です

焼鳥丼 500円




スープ

 濃厚な鶏スープでした(???)。


小鉢①

 山芋です。


小鉢➁

 もやしとほうれん草の和え物でした。


小鉢➁

 塩辛さは無くておいしい。


焼鳥丼

 
 大きいお肉がたくさん。


焼鳥丼

 とても柔らかいお肉です。


焼鳥丼

 醤油だれだけでごはんいけちゃいます。おいしかったです。




 会計は500円、ごちそうさまでした。





住所:東京都渋谷区道玄坂1-5-9 ザ・レンガビル3F
(JR渋谷駅「ハチ公口」より徒歩約3分)
支払い:現金、PayPay

2020年11月26日木曜日

#0166 炭火焼漁師小屋料理 ひもの屋(すみびやきりょうしごやりょうり ひものや)

2020-11-26thu.1359 (Vol.L-158)



 渋谷宇田川町、渋谷東急百貨店前の ”干物* と地酒” のお店でランチです。

*お肉料理のレパートリーも用意されています
 

ランチ看板1/2
ランチ看板2/2


 お魚(干物)料理のみのお店と思い込んでいたのですが、ランチでは豚肉・鶏肉のメニューもあったのですね。

































 地下に下ると、江戸時代の漁師小屋をイメージしたお店。なかなか雰囲気のあるお店です。
 
 
 
 
 
  ランチメニューは、



 日替わりランチはサンマの干物とのことでしたが、今日は肉を食したい気分だったので、唐揚げ定食をお願いしました。


唐揚げ定食 790円




サラダ


 大根と水菜に胡麻ドレッシングでした。


サラダ


 さっぱりとしていておいしい。


みそ汁
 
 
 出汁が効いていて具だくさんの味噌汁です。


みそ汁

 おいしい。


小鉢
 
 
 切り干し大根と油揚げの煮しめです。控えめな味付けですが、おいしい。


小鉢




香の物




納豆
 

 ランチで納豆は初めてかも。
 

納豆
 
 
 納豆好きなので、その気になれば ごはん2杯 いけるのですけど、


ごはん
 
 
 納豆ごはんは、唐揚げが控えているので1杯だけ。


ごはん





唐揚げ

 大きな唐揚げが5個、結構ボリュームあります。
 

唐揚げ
 
 おいしそ~。


唐揚げ

 柔らかくて、とてもジューシーな唐揚げです。


ごはん

 お替りしました。




 会計は790円、ごちそうさまでした。



 おいしい唐揚げを食して、こちらのお店なら干物(お魚)も食べてみたい。そんな気持ちにさせられました。ぜひ





住所:東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビルB1
(JR渋谷駅「ハチ公口」より徒歩約8分、109から右の道へ⇒東急本店から右の道へ)
支払い:現金、各種クレジットカード、iD、PayPay
 
  

#0313 十勝あんこのサザエ 渋谷東急フードショー店

 2024-05-02thu.1328(Vol.S-020)  渋谷ランチの後、ずっと気になっていた大判焼き を買いにシブチカへ。   JR渋谷駅に隣接の地下街(東急フードショー)です。            場所を探しながら シブチカを ...